--------(--)

スポンサーサイト


2009-05-19(Tue)

将とは・・・??

バンクのおじいちゃんの言葉には
よく「孫子」が引用されていて・・・

その中の一つ
「将とは、智・信・仁・勇・厳なり」がある
.。゜+.(・∀・)゜+.゜

将の条件は・・

【智】・・・頭の働き
【信】・・・信頼されること
【仁】・・・人間味のあること
【勇】・・・勇気
【厳】・・・厳しさ

その逆で避けなければならないこと・・

【必死】・・・必死になりすぎると心のゆとりがなくなり、
冷静な判断ができなくなる

【必生】・・・生きることへ執着しすぎると臆病になる

【忿速】・・・苛立つと冷静さを失い、足元をすくわれる

【廉潔】・・・潔癖すぎると、メンツにこだわり、
恥や評判を気にして実をとることを忘れる

【愛民】・・・愛しすぎること。
同情しすぎて肝心なことにも厳しくなれない

小さい頃・・
「私は女だから将軍にはなれないし、関係ない!」
「またその話??」
って反発しながら思ってた。。。
(~‥~)=3

でも、そんな祖父が大好きだった。

私の将来を知ってかのように・・
なんせ相当なおてんば娘だったらしい。。。(笑)
(≧ヘ≦)

このときの言葉が今のバンクの支えになって
迷った時に教えてくれるの

とてもありがたい財産を残してくれたと
感謝しています。。。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

