--------(--)



2009-05-06(Wed)

ドルコスト平均法・・何ぞや??

今日は久々に・・
お勉強してみようと思います
(*^・ェ・)ノ

「ドルコスト平均法」・・ってナニぞや?
(;~Д~)??

・・・とお友達に質問されたので
ココでもご紹介しておきますね♪

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

『ドルコスト平均法』とは・・・ネッ

ある一定の金額を継続して
長期的に投資を行うことで、
買付けのコストが平均化される
投資法のことです
(~ー~)ニヤリッ

ハア???
・・・と解ったような?
解らないような??

例えば・・・

A子さんは・・・
1口=100円の時、1200口
12万円を一括投資しました。

B子さんは・・・
毎月1万円を毎月1年間で
12万円分散投資しました。

投資金額は同じですね。。。

しかし・・・B子さんは
毎月1万円はその時々の価格で
投資します。。。

1月・・100円/口=100口
2月・・ 80円/口=125口
3月・・ 60円/口=166口
4月・・ 40円/口=250口
5月・・ 20円/口=500口
6月・・ 30円/口=333口
7月・・ 50円/口=200口
8月・・ 70円/口=142口
9月・・ 90円/口=111口
10月・・110円/口= 90口
11月・・130円/口= 76口
12月・・150円/口= 66口

合計 約2160口

12月の段階で・・・

A子さんは100円/口を1200口が
150円/口で18万となりました。。。

B子さんは分散投資行って2160口
150円/口で32万円を超えました。。。

いかがでしょうか??
B子さんは
上がってる時は少なく買い
下がってる時は多く買います。

きっと、下がってる時は
A子さんはビクビク・・?(~ロ~|||)
していたことでしょう。。。

B子さんはそんな時こそ・・・
口数を多く変えるのです。
(*~∇~*)エヘヘ

イメージとしてはこんな感じです
ヾ(=^▽^=)ノ

分散が大事だということには
いろんな分散があります。

商品を分散すること
リスクを分散すること
投資手法を分散すること
時間(タイミング)を分散すること

様々な分散によって
リスクを抑えていくこと・・・

バンクちゃんはそう思います。。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

